2017/09/15

学び方にはコツがある

こんにちは、キタミチ テルです。

「ティル式」の心理占星術に出会って、かれこれ6年になります。
今でこそ「ノエル・ティル式心理占星術マスタープログラムJAPAN」の認定書もいただいて、さも知ったふう(笑)でおりますが、はじめのころはとにかくチンプンカンプンで、、、辛かった。

もちろん日本語なら分かるし、すでに占星術の実践もしていたので専門用語も理解できる。なのに、「分からない。」
耳には入るけれど、自分が「知っている占星術」とあまりに違いすぎて、「脳が受け付けない。」
高度な科学や難解な哲学、あるいは謎の呪文を聞いているかのように、目がホロスコープのあちこちをさまよい、手ごたえのないまま時間だけが過ぎていく。
分析の手順を追うことに精いっぱいで、いつまでたっても「読める」感じがしない。

何年も占星術を勉強してきたのに!
ここ(ティル式)には何か自分の求めていたもの、、、より深く、人を理解し手伝える何かがありそうなのに!!

泣きましたよ~、文字通り(笑)


今、振り返ってみると、そこから曲がりなりにも「読める」ようになったのは、「諦めた」からだと思います。^^
「自分のやり方」にしがみつくのをやめ、「鮮やかに、さらさらと読む」ことも断念しました。

頭の中にある解釈と疑念を一旦脇に置いて、なじみの占星術ソフトを離れMC軸を垂直に立てて、ティル先生の(そして新里先生の)おっしゃる通りに「お決まりのフレーズ」だけで読んでいく。

たとえば「牡羊座の月」の解釈、ティル式だと「一番になりたい欲求」とそっけないほどシンプルです。

なので、ついつい不安になって「直観的で~、純粋で~」と付け足したくなるのですが、描写を増やして逃げたくなるのをぐっとこらえて、「一番になりたい」ということを頼りに分析を進めていきます。

太陽のエネルギー、半球の強調、両親問題と一歩ずつ一歩ずつ、頭だけでなく「感じる」ことも、恐れず取り入れながら。。。

すると、本当に不思議なことに、す~っと「分かる」ようになったんですよ。もう嘘みたいに!
(テレビショッピングの煽り文句みたいになってきました!)


実際は、「読める」ようになってからが「本番」なのですが(ということに気付いたのも最近なのですが^^;)
「占星術を学んできた」「占星術について(いくらかでも)知っている」という自負みたいなものを捨てての取り組みは、私にとってはたいそう効果的でした。

示される「簡潔な解釈(ことば)」は、決して「省略」ではなく(!)、ティル先生の長年にわたる実践が詰まった、とても濃い「エッセンス」なのですね。。。


ティル式に興味を持ちながら、どこかに難しさを感じておられる、あなた
(もしかしたら)学び方にはコツがある、かもしれませんね!


「コツ」をつかみに、ぜひこちらもご利用ください^^
~*~キタミチ テル「ノエル・ティル心理占星術」練習会~*~

実際の人物のホロスコープを、ごくシンプルな言葉を用いて、ゆっくり手順通り分析し、解釈していく練習会です。
断片的な占星術の知識を「人」へとつなげていく、奇跡のようなプロセスをご一緒しましょう。

日時 : 
2017年9月29日(金)11:30-13:30
2017年10月27日(金)11:30-13:30
2017年11月17日(金)11:30-13:30

場所 : 第三の眼 代々木店

料金 : 4,000円

参加条件 : どなたでも

※ホロスコープ分析法そのものについて一から解説はできませんが、心理占星術に興味をお持ちの初学者の方のご参加も大いに歓迎いたします。

持ち物 : 筆記具
※分析に必要なチャートはご用意します。

お申込み・お問い合わせはこちら
予約フォーム


~~*~~*~~*~~*~~*~~

心理占星術のセッションと個人レッスンはこちらで承っております。
代々木 第三の眼 「キタミチ テル」
毎週金曜日
11:30-20:00(最終受付)

ご予約・お問い合わせはこちらまで

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント